ハイジニーナが人気!VIO脱毛経験者100人にアンケート調査

ハイジニーナが人気!VIO脱毛経験者100人にアンケート調査

ディーエムソリューションズ株式会社(東証スタンダード上場)が運営するメディア「Collect.(コレクト)」では、VIO脱毛経験者100人を対象に、アンケート調査を実施しました。

調査概要

調査対象医療脱毛クリニックでのVIO脱毛経験者100人
調査時期2025年3月28日~2025年4月4日
調査方法インターネット調査(クラウドワークスを利用)
サンプル数100

調査サマリー

  1. VIO脱毛に通った回数は「5~7回(46.3%)」が最多
  2. 5割の人がVIOの形は「ハイジニーナ」
  3. 脱毛部位は「Vライン」が最多なものの、VIO全体が多い
  4. VIO脱毛をした理由で最も多いのは「清潔に保ちやすくするため」
  5. 76%の人がVIO脱毛に痛みを感じているが、麻酔利用率は2割程度

Q.VIO脱毛は何回通いましたか?(ハイジニーナの方)

VIO脱毛は何回通いましたか?(ハイジニーナの方)

最多が「5~7回(46.3%)」、次に「8~10回(29.6%)」でした。2~3ヶ月に1回のペースで通った場合、7割以上の方は1年半~2年半程度ほどで完了しているようです。

ただ、VIOは部位によっても効果の表れ方に差があるため、より完璧を求める人は「11回以上(13.0%)」通い続けている事が考えられます。

Q.選んだVIOの形・デザインを教えて下さい。

選んだVIOの形・デザインを教えて下さい。

「ハイジニーナ(54%)」を選ぶ方が最も多く、形を残すことなくすべて脱毛するスタイルが主流になってきているようです。

一方で、2番目には「ナチュラル(31%)」が多く選ばれていました。自然な形を残したまま、毛量や形を調整する方も多いことがわかります。

Q.VIOのどの部分を脱毛しましたか?

VIOのどの部分を脱毛しましたか?

最も多いのは「Vライン(99%)」と、VIO脱毛する方のほとんどが脱毛していました。毛量や形を整えたいと考える方が多いというのが、結果として表れています。

「Iライン(87%)」と「Oライン(82%)」に関しても脱毛している方は多く、おそらくVIO脱毛のセットプランで契約していることが多いということでしょう。

Q.VIO脱毛をした理由はなんですか?(複数回答可)

VIO脱毛をした理由はなんですか?(複数回答可)

「清潔に保ちやすくするため(72)」、「臭いやムレが気になるため(58)」が多いことから、脱毛することで清潔感の向上を期待する人が多いことがわかります。

次に多いのが「手入れを楽にするため(56)」。とくにIラインやOラインは自己処理がしにくい部位なので、脱毛をして手間をなくしたい人が多いのでしょう。

中には「将来介護される立場になった時のため(15)」と、将来を見据えて脱毛を開始する人もいました。

Q.VIO脱毛の痛みはどうでしたか?

VIO脱毛の痛みはどうでしたか?

「とても痛かった(37%)」、「どちらかというと痛かった(39%)」と全体の76%がVIO脱毛に痛みを感じたと回答しています。

VIOは比較的太く濃い毛が生えているため、痛みを感じやすい部位と言われています。「あまり痛くなかった(19%)」と回答した人は2割程度なので、ある程度痛みがあるものと覚悟したほうが良いでしょう。

Q.VIO脱毛の麻酔を使用したことはありますか?

VIO脱毛の麻酔を使用したことはありますか?

7割以上が痛みを感じたと回答しつつも、麻酔の利用率は23%とほとんどの方は利用したことがないようでした。

今回のアンケート結果をもとに、Collect.(コレクト)では「VIO脱毛のおすすめ医療脱毛クリニック」を紹介する記事を公開しています。ぜひご覧ください。

VIO医療脱毛のおすすめクリニック5選!粘膜まで脱毛してくれるところはどこ?
VIO医療脱毛のおすすめクリニック5選!粘膜まで脱毛してくれるところはどこ?
addittion

関連プレスリリース

リカバリーウェア利用ブランド調査!「BAKUNE25%」「ワークマン23%」を合わせて約5割を占める結果に

リカバリーウェア利用ブランド調査!「BAKUNE25%」「ワークマン23%」を合わせて約5割を占める結果に

リカバリーウェア利用者の9割が効果を実感。睡眠の質向上・疲労回復・リラックス効果が拮抗する結果に

リカバリーウェア利用者の9割が効果を実感。睡眠の質向上・疲労回復・リラックス効果が拮抗する結果に

リカバリーウェアの利用目的は「疲労回復」と「睡眠の質向上」が約9割!50代以上では55%が睡眠の質向上を目的に利用

リカバリーウェアの利用目的は「疲労回復」と「睡眠の質向上」が約9割!50代以上では55%が睡眠の質向上を目的に利用

20代男性の51%が「最も使うSNSはX」と回答 Instagram・YouTubeを大きく上回る利用実態が判明

20代男性の51%が「最も使うSNSはX」と回答 Instagram・YouTubeを大きく上回る利用実態が判明

情報収集スタイルは年収で変化?検索が主流の一方、年収600万円以上では約半数がSNS・生成AIを活用

情報収集スタイルは年収で変化?検索が主流の一方、年収600万円以上では約半数がSNS・生成AIを活用

あなたにとって仕事での成功とは?20〜30代は収入、40代以降は「好きな仕事をしていること」を成功と感じる傾向

あなたにとって仕事での成功とは?20〜30代は収入、40代以降は「好きな仕事をしていること」を成功と感じる傾向

キャリアアップ意識は「年収」に比例?年収300万円未満では“キャリア無関心”が4割超に

キャリアアップ意識は「年収」に比例?年収300万円未満では“キャリア無関心”が4割超に

出会いの形に世代ギャップ。20代~30代ではアプリ利用が一般的、40代以降では大多数が利用経験なし

出会いの形に世代ギャップ。20代~30代ではアプリ利用が一般的、40代以降では大多数が利用経験なし

男性が結婚相手に求めるのは外見より中身—71%が「性格・価値観」を最重視

男性が結婚相手に求めるのは外見より中身—71%が「性格・価値観」を最重視

年収と結婚願望に相関—500万円以上は62%が「結婚したい」と回答、300万円未満は38%にとどまる

年収と結婚願望に相関—500万円以上は62%が「結婚したい」と回答、300万円未満は38%にとどまる

chocoZAP(チョコザップ)の口コミ・評判は?24時間通い放題のコンビニジムに実際に行ってみた
1

chocoZAP(チョコザップ)の口コミ・評判は?24時間通い放題のコンビニジムに実際に行ってみた

フィットネス

熱破壊式のおすすめ医療脱毛クリニック22選。蓄熱式とどっちが良い?違いは?【医師監修】
2

熱破壊式のおすすめ医療脱毛クリニック22選。蓄熱式とどっちが良い?違いは?【医師監修】

脱毛

【2025年最新】東京でホワイトニングがおすすめの歯科クリニック10選
3

【2025年最新】東京でホワイトニングがおすすめの歯科クリニック10選

美容

【2025年12月】医療脱毛のキャンペーン最新版!割引・プレゼントなど一番おトクなのは?
4

【2025年12月】医療脱毛のキャンペーン最新版!割引・プレゼントなど一番おトクなのは?

脱毛

【2025年】薄毛・AGA治療におすすめのクリニックの選び方と比較ランキング21選
5

【2025年】薄毛・AGA治療におすすめのクリニックの選び方と比較ランキング21選

AGA・植毛

カテゴリ一覧

AGA・植毛

AGA・植毛AGA

ウォーターサーバー

ウォーターサーバーWater-server

おトク情報

おトク情報otoku

フィットネス

フィットネスFitness

メンズ脱毛

メンズ脱毛Mens-hair-removal

生活

生活Lifestyle

結婚相談所

結婚相談所Marriage-agency

美容

美容Beauty

脱毛

脱毛Epilation

転職

転職job change

ページトップへ