ディーエムソリューションズ株式会社(東証スタンダード上場)が運営するメディア「Collect.(コレクト)」では、転職エージェントの利用経験がある148名にアンケート調査を実施しました。
調査概要
調査対象 | 転職エージェントの利用経験がある148名 |
---|---|
調査時期 | 2025年9月 |
調査方法 | インターネット調査 |
調査媒体 | クラウドワークス |
調査サマリー
- 担当者との相性は7割以上が「良かった」と回答。担当者変更は1割にとどまる
- 担当者への不満は「ない」が5割以上。主な不満は求人のミスマッチや連絡の頻度
担当者との相性は?

担当者との相性は、「とても良かった(11.5%)」と「良かった(45.9%)」を合わせると、全体の6割弱が満足していると回答しました。
担当者の変更はしましたか?

担当者の変更をしていない人は約9割と、大半の利用者は担当者と信頼関係を築いていることがうかがえる結果になりました。
担当者に不満を感じた点があれば教えてください

担当者への不満については、「不満はない」が過半数を占めました。一方で、「希望と合わない求人ばかり紹介された(16.9%)」や「連絡がしつこい(11.5%)」といった声も一定数見られ、求人提案の質や連絡頻度が不満の主な要因となっていることが分かります。
Collect.(コレクト)では、「おすすめの転職エージェント」も紹介しているので、ぜひご覧ください。