ディーエムソリューションズ株式会社(本社:東京都武蔵野市、代表取締役社長:花矢卓司)が運営する「コレクト」では、2024年5月にオンラインで購入できる美容内服についてのアンケート調査を実施しました。
調査概要
| 調査時期 | 2024年5月24日~6月7日 | 
|---|---|
| 調査対象 | オンラインで美容内服セットを購入したことがある10代~50代の男女 | 
| 調査方法 | インターネット調査(クラウドワークスを利用) | 
| サンプル数 | 50 | 
全8問でオンライン美容内服の満足度を徹底解剖
全8問のアンケート調査で、オンライン美容内服をさまざまな面から深堀りしてみました。
Q1.美容内服セットをオンラインで購入したおこなったきっかけ・理由はなんですか?
結婚を意識して今の主人とお付き合いをしていた頃に、綺麗になりたいという意識が強く近くの美容皮膚科に通院していましたが、毎回の診察代や交通費がかかることや定期的に受診できないことが多くなってきたことで、オンラインで美容系の内服を処方してもらえるサービスを知り、利用した。
インスタを見ていて、元々やってみたいとおもっていたから。
美容についてわからないですが、美容について興味があり1番楽に効果的なものを手に入れれるから
自由回答で美容内服セットをはじめた理由を聞いたところ、「興味があったから」や「もともとやるつもりがあった」という回答が多くを占めました。
Q2.どの肌の悩みで美容内服セットを購入しましたか?
| 選択肢 | 有効回答 | % | 
|---|---|---|
| 美白 | 29 | 26% | 
| ニキビ | 18 | 16% | 
| シミ・肝斑 | 18 | 16% | 
| 美肌 | 16 | 15% | 
| シワ・たるみ | 9 | 8% | 
| 肌のくすみ | 8 | 7% | 
| 乾燥 | 5 | 5% | 
| 油っぽさ | 4 | 4% | 
| その他 | 3 | 3% | 
「どの肌の悩みで美容内服セットを購入しましたか?」という問いには、美白がほぼ4分の1を占めて、次いでニキビとシミ・肝斑、美肌と続きました。
どのような美容方法であっても、美容を追求するとおのずと目的は似てくるようです。
Q3.利用した美容内服の内容を教えてください
| 選択肢 | 有効回答 | % | 
|---|---|---|
| ビタミンC | 37 | 28% | 
| トラネキサム酸 | 21 | 16% | 
| L-システイン | 20 | 15% | 
| ビタミンE | 19 | 14% | 
| ビタミンB群 | 13 | 10% | 
| ビタダン配合錠 | 5 | 4% | 
| グルタチオン | 5 | 4% | 
| ハイドロキノン(外用薬) | 5 | 4% | 
| その他 | 3 | 2% | 
| トレチノイン(外用薬) | 2 | 2% | 
| アダパレン | 2 | 2% | 
利用した美容内服の内容を尋ねたところ、ビタミンCが約30%、トラネキサム酸とL-システイン、ビタミンEがそれぞれ15%程度となりました。
また、少数ながら外用薬を利用したという回答もありました。
Q4.美容内服セットの購入にかかった総額の費用を教えてください
| 選択肢 | 有効回答 | % | 
|---|---|---|
| 1万円未満 | 20 | 40% | 
| 1万円以上3万円未満 | 19 | 38% | 
| 3万円以上5万円未満 | 11 | 22% | 
| 5万円以上10万円未満 | 0 | 0% | 
| 10万円以上 | 0 | 0% | 
費用の総額は1万円未満(40%)と1万円から3万円(38%)がもっとも多く、比較的リーズナブルに購入できるものが多いようです。
Q5.美容内服セットの利用期間を教えてください。
| 選択肢 | 有効回答 | % | 
|---|---|---|
| 1ヵ月未満 | 4 | 8% | 
| 1ヵ月以上3ヵ月未満 | 20 | 40% | 
| 3ヵ月以上6ヵ月未満 | 15 | 30% | 
| 6ヵ月以上1年未満 | 8 | 16% | 
| 1年以上2年未満 | 2 | 4% | 
| 2年以上 | 1 | 2% | 
利用期間を尋ねたところ、1ヵ月以上3ヵ月未満(40%)がもっとも多く、3ヵ月以上6ヵ月未満(30%)と合わせて比較的短期間で効果を実感できるようです。
Q6.どのサービスで美容内服セットを購入しましたか?
| 選択肢 | 有効回答 | % | 
|---|---|---|
| DMMオンラインクリニック | 16 | 32% | 
| 東京美肌堂 | 11 | 22% | 
| クリニックフォア | 8 | 16% | 
| 湘南美容クリニック | 6 | 12% | 
| ANS.(アンス) | 3 | 6% | 
| elife(イーライフ) | 2 | 4% | 
| スキンシアクリニック | 2 | 4% | 
| その他 | 2 | 4% | 
| プライベートクリニック | 0 | 0% | 
美容内服を購入したサービス
Q7-2.前問で回答したサービスを選んだ理由について教えてください(理由が複数あれば、複数記載ください)
選んだ理由としては、仲の良い友人がこちらのオンラインを利用しており信用できたことに加えて、口コミ評価もそれなりに良かったからです。
一番信頼できるところなので利用しました!!
セット内容がとてもしっかりとしていて素敵だったのでこれに決めました!!
友達の紹介でここにしました。
私自身は初めてでしたので良く分かって居なかったので周りにやっている方が居て助かりました。
Q8.美容内服セットの効果に満足していますか?
| 選択肢 | 有効回答 | % | 
|---|---|---|
| 満足している | 16 | 32% | 
| やや満足している | 27 | 54% | 
| どちらともいえない | 3 | 6% | 
| やや満足していない | 3 | 6% | 
| 満足していない | 1 | 2% | 
美容内服セットの満足感を聞いたところ、「満足している」と「やや満足している」を合わせて8割を超える結果となりました。
比較的短期間で効果を実感できて、費用もそれほど大きな負担を感じないことと合わせると、美肌には魅力的な選択肢といえそうです。
Q9.満足度の理由・利用したサービスの感想を具体的に教えてください。
購入手続きをしてから届くのが早かったこと、サイトが視覚的に分かりやすかったのでスムーズに購入でき、良かったです。
普通に皮膚科にいってももらえるそうですが、こどもを連れていくかや待ち時間など考えなくていいのでいいです。
服用していると、肌質が良くなり、日焼けも防止できていると感じた。サービスを利用し、満足しているし、不満は特にない。
費用対効果に優れているだけではなく比較的短期間で効果を実感できる美容内服セットは、オンライン診療の手軽さと合わせて魅力的な選択肢となりそうです。
また、今回のアンケートで取り上げた美容内服セットの詳細は、以下記事でも掲載しているので、気になる人はぜひチェックしてみてください!
		
























